小樽探索隊🐌

小樽の名所を発見し隊!観光を考えている方はもちろん、小樽の雰囲気を味見したい方にぴったり!少し立寄っていきませんか??

【番外編】洞爺サンパレス 宿泊記

北海道 洞爺サンパレス 宿泊記


はじめに
私は二月の中頃、まだ雪のしんしんと降り積もる季節の中、洞爺サンパレスに宿泊し、日々の疲れをいやしてきました。

この記事を通して皆さんに洞爺サンパレスの良さを知ってもらい、少しでも行ってみたいな。と思ってもらえたら幸いです。


チェックイン~部屋
地下鉄大通駅直通、道銀ビルより出ている無料送迎バスに乗って洞爺サンパレスまで。

予約についてはホームページに掲載されている通り完全予約制であり、電話によって予約することができました。

電話時には予約者の名前を伝えるだけである程度把握されていたので、特に不自由なく予約が完了。

電話先の方もとても親切でわかりやすかったです。

当日、バス乗車場所を探しているとその周辺にいたスタッフさんが声をかけて下ったので、迷うことはなかったです。

 

ホテルに到着するとスタッフさんがチェックインの場所を案内してくれました。

チェックインをしてくださった担当の方はいかにもそのホテルのベテラン、プロというような雰囲気。

お部屋や朝食、夕食の場所と案内、プールやゲームセンターの設備などについても詳しく教えてくださいました。

スタッフは6~8名ほどフロントにいたのでほぼ待たされるというようなことはなし。

また、一回の共有スペースは表面が全面ガラス張りになっていたので洞爺湖を身近に感じることができて感動しました。
f:id:tenten105:20210506000121j:image
私の止まったお部屋は7階で、上から見下ろす景色はなかなかに良いものでした。

部屋は昔ながらのカギのロック式。

最近のビジネスホテルではよくあるオートロック式のカギを部屋の中に置き忘れてしまって締め出される。というようなことがなかったので安心感がありました。
f:id:tenten105:20210506000052j:image
部屋に入るとまず真っ先に目に入るのは額縁のような窓と落ち着きのある部屋。

部屋はいかにも日本。というような雰囲気でリラックスすることができました。

私の宿泊した部屋は7階だったので、上から洞爺湖を眺めることができとても良かったです。

また、天気も良かったので山の向こうの景色もうっすら見ることができました。


卓球~夕食
部屋でゆっくり景色を楽しんだ後は地下にある卓球場で卓球を楽しみました。予約自体は部屋からの電話とフロントでの直接予約の二種類があり、私は部屋からの予約で申し込みました。

 

卓球スペースは思っていたより広く、マンガなども。

なので卓球が苦手なご家族様やお友達がいらっしゃった場合も心配いりません。

また、座り心地の良い椅子も多数用意されていたので疲れた時の一休みも非常に快適でした。

夕食はビュッフェ形式となっており、様々な料理を堪能することができました。そんな中でも私が一番おすすめなのが何と言っても「カニ」です。

f:id:tenten105:20210506000704j:image

食べ放題のレストランやホテルなどはたくさんあるもののやはりカニをあの値段で食べ放題できるというのはほかにありません。

言いそびれていましたがホテル宿泊料金は食事代金を含めて一人当たり7500円ほどでした。

じゃらんより、卒業旅行用のキャンペーンを利用して予約したので現在は変わっている可能性はありますが、ほかにもお得なキャンペーンはあったので利用すればかなりの金額を他のことに充てることができるかもしれません。


お風呂
 夕食後はいよいよ楽しみにしていたお風呂です。一番印象に残っているのは何といっても露店風呂。

なんと深さが胸くらいなので立って入るお風呂になっていました。

さらに洞爺湖に面している側は何の遮蔽物もなくその日はちょうど天気も良かったので超絶景。

洞爺湖側の端によしかかり、景色を眺めるのはとても良い気分です。(ちなみに私は朝もお風呂に入りました。)

洞爺サンパレスは男湯、女湯が毎日入れ替わるので左右反対の少し変わった気持ちで二度楽しむことができました。

 

ホテルの方から、歩いてすぐのところにきれいなイルミネーショントンネルがある。と言われて気になっていってみました。行ってみると想像以上の美しさ。
f:id:tenten105:20210506000914j:image
入ってから出口が見えないほど長く、かなりのクオリティ。

クリスマスの名残かベルなども見受けられ、少し12月末の懐かしい思い出を振り返りながらその場を後にしました。

その帰りホテルにあと少しで到着というところで花火が打ちあがりました。

f:id:tenten105:20210506001057j:image

当初はホテルの部屋から見る予定だったのですが思ったよりイルミネーショントンネルで時間を費やしてしまい、結局は後ろ向きに歩きながら花火を楽しみました。

冬の花火というのはなかなか珍しく、趣深いものがありました。


朝食
朝食もビュッフェ形式でおいしそうな料理がたくさん並んでいました。中でも異彩を放っていたのがイクラ丼」です。

その場にいたスタッフさんがキラキラと輝いたイクラをあふれるくらい載せてくれました。

私は予約時に夕食のカニしか知らなかったので、朝早くからテンションがマックスになりました。こんなに贅沢していいのか、と思いながらもイクラ丼を一瞬でパクリ。

ほかのおいしそうなデザートもすべて食べて苦しくなったおなかを抱えながら部屋に戻りました。

 

総評

結果としてはかなりの満足度であり、特に気に入った点はホテルスタッフの接客の良さと開放的な露天風呂でした。

私自身、もう一度洞爺に行く機会があればサンパレスを選ぶと思います。

皆さんもよろしければ足を運んでみてはいかがでしょうか。