小樽探索隊🐌

小樽の名所を発見し隊!観光を考えている方はもちろん、小樽の雰囲気を味見したい方にぴったり!少し立寄っていきませんか??

五月病? 焦りはあるけど何もできない〜

今週のお題「やる気が出ない」

ということで、今回は私個人的なお話になります。

この話を聞いて共感してくれた方、いいね頂けると嬉しいです!

最近の話、まっったくやる気が出ないんです!

何にかって?

そりゃ、課題とか、授業とか、それこそサイト運営とか?

もう、やることはたまりにたまってるんです。

でもやらないんです。

なぜかって?

めんどくさいから!

f:id:tenten105:20210516005430p:image

毎日勉強をしようと誓った日もありました。

毎日記事を書こうと思った日もありました。

どこ行ったの!?!?

そのやる気どこに逃げたの!?!?

そりゃー、最初はやってましたよ?最初は。

ダメですね、人間、1度だらけちゃうとやる気って帰ってきません。

ただいま〜って帰ってきてくれたらいいんですけどね〜

f:id:tenten105:20210516004825j:image

↑やる気

皆さんはどうやってやる気連れて帰ってきてますか?

私は先にご褒美を与えてやらざるを得ない状況に立たせています。

先にご褒美を設定しておく、というやり方も悪くは無いのですが、いかんせん我慢ができないもので・・・

まず、好きなだけ遊んで、好きなものを食べて、ゲームして、贅沢の限りを尽くすのです。

そうするとどこから来たのか湧き上がってくる罪悪感。

f:id:tenten105:20210516005533p:image

↑罪悪感さん

そう、やる気ではなく罪悪感さんが背中を後押ししてくれるのです。

罪悪感さんは言います。

「そんなに贅沢したんだし、そろそろやらなきゃいけないことあるよね??」って

そうするとなぜだかやらずにはいられなくなってきて、最終的には作業場に着いているのです。これって私だけなんですかね?(笑)

え??やるべき事の前に贅沢したかっただけじゃないかって?

そ、そんな事ないですよ??

で、では、今回はこれで!!