小樽探索隊🐌

小樽の名所を発見し隊!観光を考えている方はもちろん、小樽の雰囲気を味見したい方にぴったり!少し立寄っていきませんか??

2021-01-01から1年間の記事一覧

小樽のコロナ喚起のアナウンス

小樽にいると、時折外からコロナウイルス感染防止のアナウンスをしている車が通ります。 しかし、札幌では全く聞くことはなく、いつも通りでした。 これって小樽だけなのかな? 各地の緊急事態宣言延長(6/20まで)も決定しましたね、、 どこも閉まってしまっ…

五月病? 焦りはあるけど何もできない〜

今週のお題「やる気が出ない」 ということで、今回は私個人的なお話になります。 この話を聞いて共感してくれた方、いいね頂けると嬉しいです! 最近の話、まっったくやる気が出ないんです! 何にかって? そりゃ、課題とか、授業とか、それこそサイト運営と…

細道を抜けた先にある絶景!旭展望台

今回紹介するのは、以前情報番組「スッキリ」で小樽出身の加藤浩次さんが紹介していた旭展望台です! 山口一郎 × 加藤浩次 2人旅 第2弾 サカナクション山口×加藤 地元 「小樽」へ https://www.ntv.co.jp/sukkiri/articles/1727ktmyc9q8rl6snnzx.html 地獄坂…

写真と共に思い出を

今週のお題「おうち時間2021」 一年以上続くこのコロナ禍。 ゲームやYouTube、アニメなどは一通りこなして飽きてしまった今日この頃。 最近の趣味は「写真を振り返る」ことです。 なかなか友達を誘って外出することの出来ない今。ふと写真を見るとその思い出…

小樽を一望!天狗山展望台

今回紹介するのは、小樽を一望することの出来る天狗山展望台。 駅からバスでおよそ15分。ちなみに駐車場もあるので車で行くことも可能です。 ずーっと坂を登った先に山頂へのロープウェイがあります。 山頂までは五分くらいで着いたかな。外を眺めながら乗っ…

1度は訪れたい!小樽運河

今回は小樽に来たことがあるなら誰もが知ってる小樽運河を紹介。 こちらは風のない日、鏡のように建物が写った写真。 奥行きを感じられてとても素敵です。 こちらはクリスマスシーズンの運河の様子。 青くライトアップされた景色はいつまでも眺めていられま…

意外と知られてない!? ステンドグラス美術館

今回ご紹介するのは、小樽芸術村 ステンドグラス美術館。 坂を下った先の、少し小道のようなところにあります。 その名の通りステンドグラスが張り巡らされた美術館になります。 見てくださいこの圧巻の景色。どこかキリスト教っぽい雰囲気を醸し出しており…

桜の名所in小樽 2 水天宮神社

前回の天上寺に続き、今回紹介するのがこちら 水天宮神社という、小樽の坂を登った先にある神社。以前は夜にしか訪れた事がなく、何となく感じる怖さから鳥居をくぐるのを諦めてました。 今回は昼ということでいざ中へ。 階段を昇った先に広がっていたのは広…

【番外編】洞爺サンパレス 宿泊記

北海道 洞爺サンパレス 宿泊記 はじめに私は二月の中頃、まだ雪のしんしんと降り積もる季節の中、洞爺サンパレスに宿泊し、日々の疲れをいやしてきました。 この記事を通して皆さんに洞爺サンパレスの良さを知ってもらい、少しでも行ってみたいな。と思って…

桜の名所in小樽 天上寺

コロナ禍でなかなか思うようにお出かけができず、お家でゆっくり過ごされた方も多かったのでは無いでしょうか。 あるいは外なら感染のリスクが少ないからと公園などに出向いた方もいたでしょう。 今回は私が小樽で発見した桜の名所を紹介します。 それがこち…